▼2012年9月のニュースです。

女性社員が感謝の言葉を求める理由

「急ぎだって言うから最優先でやったのに、ひと言もなしってどういうこと!?」と女性社員が感謝の言葉を求めるにもかかわらず気が付いていない男性上司が多いと思います。 女性部下が頼んでいた書類などを仕上げてもってきたとき、パソ・・・

「私は絶対に間違ってない!」と納得しないとダメな女性部下社員

どうして、女性部社員下は正論ばかりを主張し、「わかっちゃいるけど、会社ってところはそんなもんじゃない」と男性上司をうんざりさせてしまうことって結構あります。 それには、2つの理由があるように思います。 【私的考察:女性は・・・

「責任を負いたがらない」女性部下社員が生まれる理由

仕事に意欲的な女性社員が増えている一方で、昔から一定数必ず存在すると言われるのが「とにかく責任を回避して報われない努力は嫌がる」というタイプの女性部下社員・・・ 公私を完全に分けるタイプは特にそうでしょう。しかし、仕事を・・・

男性社員と派遣女性社員の恋愛トラブルをどう防ぐ?

部下の恋愛に口を挟めない男性上司と断れず困っている派遣女性のケースは結構あります 一緒に仕事をしている派遣先企業の30代男性社員が、何度断ってもしつこく食事に行こうって誘ってくるんですよ。本当に困っているんです!と相談さ・・・

やりたい仕事にこだわる女性部下社員と責任ある仕事を任せたい男性上司

不況時に学生生活を送ってきた就職氷河期世代の若手は、男女を問わずとにかく真面目です。 自炊中心でコツコツ貯金するのは当たり前。バブル世代のように給料が上がり続けると信じ、洋服や食事、デートなどに無駄な出費をすることも少な・・・

「何で私とあの子とで態度が違うの?」不平等を感じるとやる気をなくす女性部下社員

◆無意識に行動する男性上司 上司の挙動を漏らさず観察している女性部下社員 部下を叱っていると、男性部下はパソコン画面を見つめたままなのに対し、女性部下の周辺からは「あんな言い方ないよね」といった声が、ザワザワと聞こえてき・・・

「どうせハケンさんだから」と派遣社員がやる気をなくす上司の一言

派遣社員の中にも、正社員へのステップとして派遣を選んだ女性社員の方がたくさんいらっしゃいます。 事務系の派遣社員の多数派を占めているのは、自分の都合に合わせて仕事が選べるというメリットを最大限に活かしていることです。 も・・・

「独身女性社員」VS「子持ち女性社員」彼女たちが対立する原因は何?

職場に出産や育児を支援する制度ができるのは喜ばしいことですが、その一方で立場の異なる女性社員同士の溝が深まってしまうケースもよく聞きます。 典型的なのが、この「独身の女性社員」VS「既婚・子どもありの女性社員」の対立の構・・・

5年後のキャリアがかけない女性部下社員をやる気にさせる2つの方法

よく「短期スパンで考える女性部下社員と長期スパンで考える男性上司」言われています。 『会社で、5年後、10年後のキャリアプランを考えろってよく言われるんですけど、よくわからない」というのが、正直な気持ちでなんです。 何と・・・

女性部下社員の叱り方 4つのポイント

◆女性部下社員の叱るときの4つのポイント 「男性と同じように評価してもらっている」「期待してくれている」と女性部下に感じさせる叱り方をするには、次に挙げる4つのポイントに注意しましょう。   ①最終のゴールをは・・・

ページトップへ